-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「ちゃっと!ものさし、とっといて!」って?
2009 / 02 / 20 ( Fri )

線引き
「○○、とっといて!」
「ちゃっと、○○しない!」


これら、日常よく使っている言葉ですが
みなさん、わかりますか?

「線引き」って、標準語じゃないのかな??
正しくは「ものさし」ですね。(たしかに・・・)

「とっといて」は、「取る」とか「採る」とかじゃなくて
「○○、もったないから、捨てないでおいておいてね」って感じかな?

「ちゃっと」は「チャット」ではなく
早く!」ですね・・・。

子供達も、しっかり使ってる・・・

やっぱり、西のほうの言葉に憧れるな~ビスケ笑う

ごゆっくり


banner_snowman_1.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

引き続き、ポチッと絵文字名を入力してくださいよろしく!です
18 : 06 : 39 | い・わ・た | コメント(4) | page top↑
見付のお天神様
2009 / 01 / 03 ( Sat )

「見付のお天神様」に初詣に行ってきました。

IMG_0032.jpg

学問の神様「菅原道真公」がまつられています。

拝殿前には「願掛け牛(雄、雌)」が、かまえています。

IMG_0033.jpg

菅原道真は「丑年、丑の日、丑の刻」生まれだそうで、今年は「丑年」。

受験生は触らないわけには、いきません!!

Sちゃんは、頭!。
K君は、みみ!!。
私は、腰!!!を、触らせていただきました・・・。

ほんとは、ぜ~んぶ、触りたい気持ちだけどね!(笑)

つばき


banner_snowman_1.gifにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

引き続き、ポチッと絵文字名を入力してくださいよろしく!です。
14 : 27 : 00 | い・わ・た | コメント(0) | page top↑
速報!!
2008 / 12 / 13 ( Sat )

「ジュビロ磐田」
なんとか、J1,残留しました(汗)



なんといっても、松浦くん(19歳)の活躍でしょう!!

19歳か・・・
自分の、子供でも、おかしくないくらいの年齢。

K君も、こんなふうに、大きくなって
くれたらな~と、思ってしまう母なのでしたお顔

(絵文字名を入力してくださいヒーローインタビューをうける、松浦くん!)

IMG_2889.jpg

ともかく、よかった!

photo by K君カメラでした!
21 : 26 : 56 | い・わ・た | コメント(0) | page top↑
入れ替え戦!!
2008 / 12 / 08 ( Mon )

がんばれ!!ジュビロ磐田!!



J1、残留をかけて
12月10日、13日入れ替え戦
行うことになってしまいました・・・。

まさか、こんなことになるとは・・・・

K君、心配でたまりません!!

なんとか、頑張ってほしいものです~サッカーボール

ろうそく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ ランキング

ランキング参加中!よろしくお願いします!!
18 : 21 : 02 | い・わ・た | コメント(0) | page top↑
干しいも!
2008 / 12 / 04 ( Thu )

干しいもって、知ってますか??



こちら、磐田は、干しいもの、産地でもあります。

今年も、第一便を、いただきました!ニヤニヤ

IMG_2802.jpg

干しいもは、風がないと出来ません・・・。
ここ、磐田は「遠州のからっ風」といわれるほど
冬場の、風は、ハンパじゃありませんsigh

東北地方から来た人は
「こっちのほうが、はるかに寒い」といいます。

生まれながらにして冬はこんなもんだ~と
思っていましたが、この風は普通じゃなかったみたいですね・・・。

それにしても、トースターで、少し焼いて食べると
それは、それは美味!!です。

ろうそく

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ ランキング

ランキング参加中!よろしくお願いします!!
18 : 39 : 19 | い・わ・た | コメント(5) | page top↑
ひょうたん池の・・・
2008 / 05 / 24 ( Sat )
近くに「ひょうたん池」と言うところが、あってね・・・
いま、あるモノが、さかりなのですよ・・・。

それは・・・
(ちょっと、グロイ?画像ありなので
お気をつけ下さい!)
続きを読む
13 : 44 : 31 | い・わ・た | コメント(6) | page top↑
有料化・・・
2008 / 05 / 01 ( Thu )

磐田市では、今日からレジ袋が有料化になりました。

必要な場合は1枚、¥5です。




・・・ということで、買い物はyajiruマイバスケットを、使っています。
スーパーのかごに重ねて、買い物をして
レジで、このカゴにいれてもらいます。

確かな、数字は忘れましたが
日本の、「レジ袋」の消費量ったら、ものすごいそうですね。

有料化にしたから、使用量がグッと減るか??というのも
疑問??ですが、ダイオキシン、地球温暖化
を阻止するため、みんなが、身近なことから
できたらいいですね!

リース

ランキングに参加しています。
ポチッと、していただけたら嬉しいです。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
15 : 44 : 56 | い・わ・た | コメント(4) | page top↑
いわた大祭り
2008 / 04 / 27 ( Sun )

昨日は、時折、雨の降るなか
「遠州大名行列」が行われました。

IMG_5303.jpg
「東海道58番目の宿」の入り口には
こんな看板?があります。

IMG_5319.jpg
中川橋には、恒例のこいのぼりが・・・。

IMG_5335.jpg
磐田史跡の「旧見付学校」
行列に参加する、方たちの、姿も・・・。

IMG_5336.jpg
「したに~、したに~」と、ゆっくりすすんでます。

リース

ランキングに参加しています。
ポチッと、していただけたら嬉しいです。

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
07 : 31 : 59 | い・わ・た | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
